安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

ぱん教室

  5月22日 前半  講師試験用レッスン

 いよいよ1週間後になり、生徒さんたちも真剣になってきました。

あんぱんの大きさは?

あんこの位置は、どうかな?

上下より、両端より何センチ?

ぱん教室_f0163446_1558783.jpg

食パンの高さは?

周囲の傷は?

中身の気泡は?

生地の色は?

ぱん教室_f0163446_15583117.jpg

 いろんな事に気をつけなくちゃいけない。

難しいですね。

たかが、あんぱんじゃあないのですよね!!

まだまだ焼きこみが、必要です。

 さあ、ラスト頑張って下さいね!!


  後半  中級  ウイーン風ブリオッシュ ・ ブリオッシュ・ア・テート ・ オランジュババロア

 

ぱん教室_f0163446_16112342.jpg

「美味しい!私は、ウイーン風がいい!

朝食にぴったりね。」

「私は、ア・テートぐらいのコクのあるのが好き!

いいねー!・・・」
ぱん教室_f0163446_16114613.jpg

 ウイーン風は、いつ見てもすっごく可愛くどっしりしていて、立派ですよね。

ぱん教室_f0163446_16124645.jpg


 この5g生地、覚えていますか?

ばん重の布巾の下から出てきました。。。。

 ババロアは、ちょっと冷えが悪くゆるかったですが

ふるーちぇみたいで、さっぱりしていて美味しい。

手軽に、すぐに作れますね。
Commented by 知子ママ at 2010-05-25 20:39 x
何事にも確認が大事ですね。ひとつ足りないのが残ってたなんて、会社だったら上司に強く起こられてましたね。すみませんでした。次回より気をつけます。パンは凄く美味しくて恥ずかしながら夕飯前に全部3人で食べてしまいました。毎回美味しいので家族がパンのお土産を楽しみにしてます。今日は、頑張ってブリオッシュを作りましたが形がいまいちだけど味は最高でした。また来月も宜しくお願いします。友達も楽しみにしてますのでお願いしますね。
Commented by atelier-sammie at 2010-05-25 23:24
さすが!
知子ママは、すぐに実行しますね。
ブリオッシュは、優しさ。
成型のまるめを大切に!
また作ってくださいね。
知子ママの食パンを裏切らないように、
楽しく美味しいお稽古を心がけます。
知子ママと一度一緒にあんぱんをして
結婚で休んでいた彼女が、また来てくれることになりました。
どこかでお会いできるといいですね!
by atelier-sammie | 2010-05-23 16:23 | Comments(2)