安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

昨日のパン教室 後半

 後半   上級  ダッチタイガー ・ アニーズブレッド ・ ラムーボール

 ダッチタイガーのトッピングは、とても驚きでしたね。

「タイガー、なるほど・・・」と昨日のパン教室 後半_f0163446_23515977.jpg

  

 アニーズは、編みこみドキドキでしたね。
昨日のパン教室 後半_f0163446_23532456.jpg




生地の伸ばしの難しさ、太さのバランス、つなぎ目、ちょっと苦心しましたね。

さすが上級ともなると、成型時・焼成後の形などしっかり生地を見つめられていました。

また、頑張りましょう。

お疲れ様でした。

 
   特別講座  シフォンケーキ

 とても楽しみにしていただいていました。

試食用のオレンジシフォン

「美味しい~!」と
皆さんも、きれいに焼きあがっていましたね。

アールグレイのお味は、いかがだったかしら?昨日のパン教室 後半_f0163446_20252583.jpg



 長い時間、お疲れ様でした。

     今日は、とんだご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。


     昨日、この初級、上級、ケーキの3本のレッスンがあるのでとても気を引き締めていた私。

    前準備もバッチリしたつもりだった。

    とんだ、厄日、 に、なってしまった。

    朝、5時30分に起きて、快調に試食用のオレンジシフォンを作り出し、

    『よし、いい感じにあがっているな!』

    『でも、上がりすぎだな?!』

    と、オーブンを覗きながら。

    焼き上がりがアマイようなので、追加追加すること6分。

    いつものように伏せておいた。

    1分くらいして、ハッ・・・・ワー???なんで??????

    湯気が出て、中身が崩れてきた。

    即座にやり直しを、と片付け、ひとまず他の準備

    目に入ったのだ!!!こしていた粉類、粉類、粉類!!ガガ~ン!!!!

    トップのクラスの生徒さんが来た、

    『アー、どこかで作らねば!・・・』

    と、

    
     次に

    上級が始まりダッチのトッピングで使う上新粉が、買ってあったのが行方不明。

    「えーーー、絶対あるはず、足らないから買ったんだもん・・・おかしい、おかしい・・・」

    出てこず、生徒さんが買いに走ってくれた。

    綿密に考えていたタイムスケジュールなのに、またまた時間が。

    腑に落ちないまま終わった。

    どうしても出てこない。

    スーパーに忘れたかも、とレシートを見たらやはり、買っていた。

    今日、買ったスーパーに聞いた。

    ・・・・スーパーに忘れていたのだ。

    ほっと、なでおろした。

    一瞬、もう頭がどうかしてきたかしら?と不安だった?

    本当に、昨日は、気が、休まらなかった。

  
      そして、今日は、朝から忙しく子ども達のおやつパン67個を作り

     公民館のボランティア!!時間がない。

     明日から、新年会準備に入らねば!!


         またまた今は、写真がうまくブログに入らない???悲しい!!!

    今、私の恩師、みつおかパソコン教室の光岡先生が助けてくれて、写真が入りました。

    良かった。有り難うございます。ず~っと頼ってばかりですみません。
by atelier-sammie | 2010-01-25 23:55 | Comments(0)