安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

パン教室

   中級   キャロットブレッド ・ 豆太鼓 ・ みたらしだんご

 今日のお稽古は、お1人になってしまったのですが、色んなお話をして

とても楽しく美味しく過ごせました。

 キャロットは、色もとてもきれいで生地も抜群でした。パン教室_f0163446_164870.jpg

「美味しい!!」と、思わず発してくれました。


 メッシュ型は、仕上発酵の度合いがちょっぴり難しいですが、

うまくいくと表面の皮の食感と中身の生地の具合が

なんともいい感じ!!


 豆太鼓も、丁寧にきれいに伸ばせました。

 
 みたらしは、だんごの1個1個をより丁寧に丸め、

すごく可愛く、綺麗にできました。

パン教室_f0163446_16162816.jpgとっても美味しかったです。

やはり、たれにこだわっているので、たれの味がとことん良いです。

みたらしのだんごは、関東に行くと結構しっかりもちもちしていて

パン教室_f0163446_16174672.jpg関西からこちらに来るほど、柔らかい団子になるということです。

このだんごは、関東風のようです。
パン教室_f0163446_1636736.jpg



 幼子のいる若い優しいお母さん、

「お持ち帰りのパンをお姑さんに、お土産にするんです。」

と、喜んで持ち帰られました。

お姑さん、さぞかし喜ばれることでしょう。

お疲れ様でした。
Commented by きなこ  at 2009-10-10 08:06 x
おだんごの話、なっとく!!
わたしの両親は山形の出身ですが、
(天地人の最後のコーナーによくでてくる上杉神社の近くです)
大阪にいるころ 「山形のおだんごはもっとおいしいのよ」
と よくいっていました。
お店ではなく 地域的な慣習だったんですね。
     親は 歯ごたえをもとめていたんだ、、、。
Commented by イオリママ at 2009-10-10 20:05 x
みたらし団子、食べたい!!
本当、美味しそう。

メッシュ型、外の皮が好きです。型ないので、家で出来ないのが、残念・・・゜(Pд`q。)・゜・。
Commented by atelier-sammie at 2009-10-12 00:38
 きなこさん、やっぱりそうなんですね。
1度、本格的東北のお団子が食べたいですね。


 イオリママ 美味しいよ!!
本当に、イオリママがここにいないのが不思議に思えます。
居たら、きっと作っているでしょうね。
メッシュ型、懐かしいでしょ。本当においしいですよね。
でも、イオリママができるものも沢山ありますよね。
頑張って作ってくださいね。
by atelier-sammie | 2009-10-09 16:33 | Comments(3)