安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

 パン教室

研究科  ブリオッシュ・ア・テート ・ ベリー・の ・ プティサブレ

   ブリオッシュは、とてもリッチな生地で、優しい丸めなおしが、

  生地の表情を良くするようだ。f0163446_18224129.jpg

  さすが復習メニュウ、成型も上手で、とてもいい感じに焼きあがりました。

  欲を言えば、塗卵の色が少し、濃いかな?!

f0163446_18232391.jpg

  とっても、美味しいティータイム。

 ズッキーニのオリーブオイル炒め、塩コショウは、いけましたね!

 プティサブレは、

 「以前にしたような気がする。

 でも作っていなかった。美味しい。サブレだ。中身がさくっといい感じ・・・」

 こんなに、簡単で美味しいのに、作らなきゃ!!

 待ちに待った、ベリーが焼きあがりました。

 とてもきれいな、焼け。

 表面がしっかり焼け、生徒さんが、  f0163446_18351817.jpg

  「んーン。ぶるーべリーのいい香りぃー!」

  「さあ、のの字がきれいにできてるか?」

 私がカットすると、

  「わーー!!」 パチパチパチ。。。拍手喝采が起こりました。

  中身もとてもいい仕上がり。

  私も、納得。

   皆で、「美味しい!!美味しい!!」

  と。  良かった。

  写真では、ブルーベリーのきれいな色が出ないのが、残念だ。


 その後、頑張りました。
f0163446_18465919.jpg


  やっと、完成!!

 後、冷めたら鷹のつめと、出しこぶを入れまーす。

 鳥取砂丘らっきょが、好きでーす。

 生徒さん、食べごろになったら、味見をしてね。

  これと、同時進行で、プルマンを作りました。

 ショック。大ショック。

 計量を間違っていなかったのに、水分を入れたときに、

 なぜかいつもと違う、粉が少なく思った。

 半信半疑だった。粉を足してみた。足さなくて良かったのだった。

 『しまった!!』 1から作り直すことにした。

  結局、2本分の生地、半分ぐらいは、変身させて、食べれるようにしたが残りは、・・・・

 これで、どっと疲れてしまった。

 せっかく、楽しいお稽古だったのに。

 
Commented by amamama at 2009-06-13 00:09 x
ご無沙汰しています(笑)
今日の午前中わが家のベランダまで、パンの焼けるなんともいい香りがとどきました~!
『あ~この香り~幸せ~』と感化され、慌ててたまった洗濯物を片付けて午後から作りました(^^)
ブログを拝見すると、研究科の先輩方のなんとも素敵なパン!
いつかそこまでいけるように、日々のパンつくりを楽しもう!と
素直に感動しました~(^^)v
Commented by atelier-sammie at 2009-06-13 09:20
久々のコメント、有り難うございます
おいしいよ~~!
お稽古、お待ちしていまーす。
by atelier-sammie | 2009-06-12 19:02 | Comments(2)