安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

やったー!!!できたー!!!

今日は、シュー皮作り、3度目。
  2年前には、何気なくできていたシュー皮。
  先日作って見たら、何と高さが低い。
  えー??っとあわててやり直し。
  また、だめ・・・
  2日目、まだ、高さに納得がいかない。
  悲しい、悔しい、情けない、・・・・
  今日は、『できそうだなー』 と思いながら開始。やったー!!!できたー!!!_f0163446_154848.jpg
  1回目の焼成、じ~っと15分間オーブンの中を見守った。
  やったーーーーー!やったーーーーー!できたーーーー!
  もうなんとも言えず、うれしかった。
  念のため、もう1度作った。
    バッチリOK!
  こんなにてこずったのは、久しぶりだ。やったー!!!できたー!!!_f0163446_164729.jpg   
  いや、今までに無いことだった。
  作り上げないといけない。という思い1つだった。
大野先生、友人、ありがとうございました。お陰さまでできました。
   早速、友人に食べてもらいました。
  カスタードクリームと生クリームの2段がまえにしました。
  「美味しい!!」と言ってもらえました。
  でも、レッスンまでにもう1度作ります。
   生徒さん、ガトーショコラのてこずりも、きっとうまくいきます。
  また、質問してくださいね!
  頑張って下さい!!

    ご近所の方から、
   「私は、こういうおやつを、食べて育ったんですよ!・・」
   と言って、いただきました。
   鹿児島の(田舎のふれあい広場で売っているもち粉を使ったおやつ。)
   団子、黒砂糖・カボチャを使ったパウンドケーキのような蒸しケーキ。
   どれも、とても素朴で美味しい!
   からだに良い、昔懐かしい味って感じでした。
    珍しい美味しいものを、ありがとうございました。
   ご馳走様でした。
やったー!!!できたー!!!_f0163446_119412.jpg

   
    
Commented by きなこ at 2009-03-01 13:33 x
きなこです。
シュークリームおいしそうですね。
フレンチタイプっていうのかな?焼きこみがしっかりしていそう。
シュークリームはいつのころからか、長女のレパートリーに
なったのでしばらく作っていないなぁ。
シューのツリー、なんていうんだったっけ。
あれ 作って高校に持っていってたりして。

私が初めて作ったのは中学生のときで
ちゃんとふくらんで、うれしくて。
でも 2回目 穴があいて大失敗。
はじめの成功で油断したんだろうなぁ、って反省したのを
思いだしました。
性格でしょうね、2回目まちがえること 多いんです。
Commented by atelier-sammie at 2009-03-01 18:39
きなこさん、本当、1度できると油断しますよね。
それも、すんなりまぐれにもできちゃうと。。。
シュー皮は、いろんなタイプがありますね。
サクサクの皮で、しっかり焼きこんでいます。
お気に入りの1つです。
シューのツリー、ありましたね。
私は、パンのツリーは、作りましたがシューのツリーは、作っていま
せんが。
また、作ってみると美味しいですよ。

by atelier-sammie | 2009-03-01 01:19 | Comments(2)