安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

ロウバイ (蝋梅)

   今朝、ふと玄関に行くと、新年用の切花の花器に目を奪われました。

  黄色い透き通った花が咲いているのです。

  やさしい甘い香り。

  早々と春を感じさせられました。何か、いいことがあるかな?

   ロウバイ
   中国原産の落葉低木で、12月に咲く花。  ロウバイ (蝋梅)_f0163446_0585273.jpg
  冬に咲く花木の代表種。
  冬の寒さに耐えながら、凛(りん)と咲く姿がなんとも美しく、
  あたりに香水をふりまいたような、やさしい甘い香りが漂います。
  芳香成分に拡散性があり、遠くまで香りが伝わります。
  英名・winter sweet
  鉢植えで楽しむことができます。

 ということで、我が家の切花の花芽が全部咲いてくれると良いな!!

 次は、鉢植えをしてみたいな!

   ロウバイ (蝋梅)_f0163446_0593227.jpg ロウバイ (蝋梅)_f0163446_1374040.jpg
   
  モンブラン

 トッピングの絞る練習をしてみました。
う~ん、
またまた、練習しなくっちゃ!   
  
by atelier-sammie | 2009-01-12 01:10 | Comments(0)