安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

ぱん教室

   
    研究  ストロベリーフォールド ・ 山型食パン ・ クリームパン

  新年、初の教室でした。

 ストロベリーフォールドは、上級向けで、いちごを折り込み、ぱん教室_f0163446_2146848.jpg

 生地を均一の厚さにして、

 いちごの層を、きれいに出すのがとても難しいのです。

 でも、全体とは、いえませんが、とてもきれいに生地の出来がとても良く

 すごく美味しく出来上がりました。

 皆さん、大喜びでした。
 
  食パンとクリームパンは、初級の見直しで、新たに熱心にされていました。

 さすが研究科。 ウサギちゃんもGOOD!          
ぱん教室_f0163446_21464727.jpg


 手早く、生地扱いがきれいでした。

  
   今日のハプニング 

 今日の仕込みは、とっても大変でした。
朝1番に、私は、順調に沢山の計量をしたのに
第1弾の食パンの、仕込み水の量を間違って回しだしたのです。
水を入れながら、回っている生地を見て 
『あれ?おかしい!。。。。。。』
『水分が。。。。』と思った時は、水が90グラム多く入りすぎていました。
『しまったー!!!』

粉を計算して増やすべきか?!と、考えたが新たにやり直すことにした。

失敗の生地は、オーブンで素焼き!ぱん教室_f0163446_21473152.jpg

 お稽古中に、そのことを生徒さん達に話したら、

皆が、それを ナン のようにして焼いていただきましょう。

と、言ってくれた。

そして、出来上がったのは、味付けが3種類もあって

とても美味しく、(失敗生地にしては、!)

ボリュームもありました。

 サラダも私がいつもは、作っておくのですが、

ハプニングでできなかったので、皆で手分けして作ってくれました。

  今日の教室は、3個のタイマーでも足りないくらいに、これは何の時間??と、

 いつもになく忙しく、失敗を成功に導いた、バラエティーにとんだ

 時を過ごしました。

 今頃、皆さんも各家庭で、この話しをされていることでしょう!

 とっても楽しい時間をありがとう!
ぱん教室_f0163446_21483226.jpg


  毎回これでは、いけませんが!!
by atelier-sammie | 2009-01-09 21:48 | Comments(0)