安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

パン教室

  研究科     チアーズ ・ ブリオッシュ・ア・テート
f0163446_034229.jpg


グリエールチーズとチアシードを使ったパン

チアシードは、疾病予防(動脈硬化の予防・アレルギー発症の抑制・脳の活性化)、

肌の代謝を促してくれる作用があり、スーパーシードと呼ばれています。

健康フードブーム、素晴らしいパンですね。

ましてや、美味しいです。




f0163446_034285.jpg



f0163446_035518.jpg





ブリオッシュ・ア・テートは、ティータイムに合う、リッチな生地ですね。


f0163446_0352593.jpg



「美味しいパンがいつも食べれて、幸せ~~!」と、ありがとうございます。

本日のティーは、Hawaiiのお土産でいただきました。

Toropikal Brack Teaで All Naturalだそうです。

ほのかなパイナップルの香りで、ブラックティですね。

優しい香りが、美味しかったです。ありがとうございました。
# by atelier-sammie | 2017-04-19 01:02 | Comments(0)

パン教室

教師研究科     バンベルガークロニケル ・ モーニングパフ ・ シューケット

  今日は、2人で、こんなに沢山作りました。

f0163446_23213235.jpg

バンベルガークロニケルは、ドイツのバンベルガー地方のバターを織り込み発酵させたパンです

砂糖が入っていなくて、蒸気焼成!

美味しくできました。

f0163446_23232132.jpg

モーニングパフは、

食感が大変軽く、食べやすいパン!なのですが、思いもよらないリッチな生地です。

f0163446_2327652.jpg

シューケットも簡単で美味しかったですね。

ミニシュー皮です。

桜散りましたが、花見のお散歩おやつにもいいですね。

f0163446_23275340.jpg
# by atelier-sammie | 2017-04-17 00:02 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース1   コルネ ・ 豆大福



フィリピンのシュガーさんも楽しそうに、コルネを作っていました。

f0163446_11173710.jpg

「美味しそう!子ども達喜ぶわ!」

「ペロリと食べてしまうわ!これは、作らなくっちゃ!」

等々賑やかに、皆さんの笑顔が良かったです。



f0163446_11175549.jpg



成型時点では、形が心配。難しい。と言っていた皆さん、

「上出来!!」

と、納得。


f0163446_11161791.jpg

豆大福も、大好評でした。

喜んでいただけて良かったです。

f0163446_1117180.jpg
# by atelier-sammie | 2017-04-14 00:07 | Comments(0)

パン教室

Familyコース3     グラハムブレッド ・ クルミ饅頭  


f0163446_0512435.jpg
  

グラハムブレッドは、グラハム粉(小麦粉の表皮や胚芽を粗びきにして小麦粉に混ぜたもの)

を使い、小麦粉に比べて栄養価が高い粉です。

粗びきのプツプツの食感もとてもいいです。

きれいにできましたね。  




皆さん、「美味しい~~!」と、とても大喜びでした。

クルミ饅頭も簡単で美味しく

大好評で良かったです。

今、新玉ねぎが、美味しく、この季節になると新玉ねぎをいっぱい買ってお料理します。

その一つに、オニオンドレッシングです。

大好評です。

今日も喜んでいただけて良かったです。


 f0163446_0514299.jpg
# by atelier-sammie | 2017-04-12 00:43 | Comments(0)

公民館ボランティア

   きんしゃいふれあいサロン 高齢者お菓子作り

高齢者の方々からも、お菓子作りがしたいという声が出ました。

今回は、あんケーキを作りました。

f0163446_12111977.jpg

皆さんとても楽しそうに作られ、

「美味しいですね。」と、ご満足のご様子で良かったです。

「次回もよろしく!」ということで、また楽しく作りましょう。


f0163446_1212434.jpg





f0163446_12122284.jpg
# by atelier-sammie | 2017-04-09 12:20 | Comments(0)